今日一日 という考え方。

依存症からの回復の考え方の中に「今日一日を生きよう」というものがある。

この「今日一日を生きる」という考え方は簡単なようで難しい。

わかりやすく言ってしまえば

「過去にこだわることなく、未来を心配しすぎることなく、今日を生きる」ということだと思うが

それほど簡単なことではない。

僕は最近この考えがやっと良いなあと思うようになった。

誰だって過去を引きずるし、過去はなかったことにはできない

誰だって未来を心配するし、心配しないでは生きられない。

ただ、過去や未来に固執して「今日」をないがしろにするのは本末転倒である。

まあ 僕だってそんなに意識して今日を生きているわけではない。

「まあ いっか」と思って生きている(笑)

「今日も何もできなかったけど まあいっか」

「今日も掃除できなかったけど まあいっか」などなど(笑)。

別にほとんどのことはできなくても死ぬほどのことではない。

ブラック企業をやめたところで死ぬわけではない。

どうせならインドとかに逃げてしまえばいい。

ともかくあらゆることは大したことではない。

それに大したことかどうかなんて自分で決めればいい

誰かにとっての大したことはあなたにとっての大したことではない。

そう思っていても「自分軸」や「自分をブレないようにする」って難しいですよね

そんな時は自分のコントロールできる範囲だけでも自由にしてみてはいかがでしょうか?

・好きな入浴剤を使う

・好きなご飯を食べる

・好きな映画を観る とか

そんなところに自由を見つけてみても良いと思います。

僕ですか?

お気に入りの入浴剤はクナイプのサンダルウッドです。

職場でチラっと話すと女子力みたいな話をされることがありますが

気にしない気にしない

今日も賭けない一日を。